「甘え」の言葉に逃げる事と、自分に立ち向かう事。

「甘え」の言葉に逃げる事はとても簡単なこと。
何かを必死に成し遂げようと動いていたら、どんなことでも
壁にぶちあたる事があると思う。

そんな時に、立ち向かうか、逃げるか
その判断をするのはいつでも、それまでの人生を歩んで来た自分であって。

dog1

私はよく、「自分に自信がない」という言葉を口にする。

パートナーにたいしても、なんで自分なんかと一緒にいたいと思うんだろう
とか
周りにいてくれる人に対しても、なんで自分の事を想ってくれるんだろう
とか。

「自分に自信がない」って言葉に逃げる事は、
とても簡単だし、労力を使わないで済む事なんだろう。
ただ、その言葉を吐く事は、周りの人に対する裏切りと同意義だとも思った。

たとえ自分が自分の魅力や強みに気付けていなかったとしても、
なにか魅力や惹かれる所があるからこそ、周りにいる人は大切にしてくれるわけで。

そこを認めてあげられない自分は、周りの人に対してとても失礼な事をしていたのかもしれない
と、ふと気付いた。

自分に自信がないなんて、みんなきっとそうで
ただそう思いながらも、
そのフェーズに留まっていたくないと、自分はもっと成長したいと思う気持ちがあるのならば、
その現状をどのように改善していけるかを考えなければいけないんだと思う。

「どうしたら」よくなるのか、
「どうしたら」自分に自信がつけられるようになるのか。

それって、知識が足りない事が原因かもしれないし
経験が足りない事が原因になっているかもしれない。

曖昧な言葉で逃げるのではなくて、具体的に「行動」に繋げられるような言葉に落とし込む。
そうやって1つ1つ真摯に向き合っていく事でしか、自分の糧にはならないんだと思う。
いくら表面的な事で数をかせいだとしても
いくら周りへの魅せ方がうまかったとしても、
報われない気持ちになったり、
自分に自信がもてないままでとどまってしまうんだろう。

「甘え」の言葉に逃げる事は簡単で、そのフェーズでいいやだとか、
その段階で満足するのであれば、誰もそんな事強制なんてしない。

結局、「自分と未来は変えられるけど、他人と過去は変えられない」のだから、
いくら他人からきっかけえをもらっていても、
そこに向き合えなかったら、自分はずーっと、本当の意味で成長できていないままなんだと思う。

自分の信じる道に向かって、こつこつと積み重ねていく事でしか
「未来」はないんだと思う。

だから、こつこつっと頑張ろうって思って、ぐっと力がこもる度に
すぐに涙がこぼれてしまいそうになってしまうのが、最近の私です。笑

4月ももうおわりで、また新しいあたたかな季節がきますね(´ω`)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中