「環境」と「自分のがんばり」について考えてみた。

インターン生に、「ゆらさんより僕の方がブログ書いてますよ」
って言われました坂本です。
けどその子は公開せずに下書きしてるので、
ちゃんと公開しなさいと言っています坂本です。

line

苦しんだから報われると思っていたら大間違いでしょう。
同じ苦しむにしても、考えて苦しまないと。
なにも考えないでただ苦しんでいても
ダメだということですね。
こんなに苦しんでいるんだからというところに逃げ込んだら、
いつまでも違う自分は現れない。
とにかく考える事ですよ、無駄な事を。
無駄な事を考えて、言葉にしようとしているうちに、
なにかがパット閃くことがあるんですよ

これはイチローさんの言葉です。

苦しんだ分と、報われる分って、比例しているようで比例してないのかもしれない。
この言葉を聞いて、そう思いました。
多分、「成長」するってことは、
自分と向き合ったり、それまでの自分を越えるって事だから
「苦しむ」事は必要なのかもしれないけど、
「苦しんだ」から必ずといって「成長できている」かというと、違うのかなあと。
3976529691_11e1fd57e6
こんなに頑張っているんだから認めて!
とか
こんなに苦しんでるんだから自分は頑張ってるでしょ!
って主張するのは、違っていて。

「頑張っている」とかって結局他人目の判断になると思うんです。
自分で言うことでも、主張すべき事でもない。

それに加えて、「頑張っている」って認めてもらったとしても、
自分のためになっているかって、
ただの慰め程度のものなのかななんて思います。

そのステップに留まるのであれば、褒めてもらったり、
認めてもらう事は”嬉しい”事になるのでしょうが、
「実」がついていない状態で、上辺の言葉だけかけられても
何にもならないと思ってしまいます。

個人的にですよ!

個人的に、卑屈な自分は、本当の意味で力をつけるまでは
誰にほめられても
誰にけなされても
多分、自分の力のなさを責めるだけになってしまうので、
着実に力をつけていくしかないと思うのであります。

どんなに素晴らしい環境に自分がいたとしても、
環境が与えてくれるものって「1」
でしかないと思っていて。
それを「100」にするか、「0」にするかは
自分の行動でしかなくて。

だから、どんな環境にいたとしても、自分をしっかり持つ人って、
「成長」する環境を自ら創り出す事ができると思うんです。

環境のせいにするな
人のせいにするな
考えてみれば、全て自分のせいにできる。

さて、今日も3時26分。
何書いてるかまとまりがなくなってきたところで、
そろそろお家に帰りましょうか(´・ω・`)

コメントを残す

