1Kに2人で暮らしてみて、気付いた事。

ルームシェアを始めて約3週間が経ちました。
今まで、シェアハウスで暮らした事はあったのですが、
1Kに2人で暮らすというのは初めての経験でした。

まずは、同居人のみやこが書いた記事を。
かなり赤裸々に、みやこは言葉を綴っています。笑
なぜ坂本優楽と暮らそうと思ったのか。
 そして実際の生活でわかったことを書いてみる。

記事を読んで頂くとお分かりかと思いますが、
みやこは本当に頭が良いです。
常識や教養の部分が弱い私は
みやこに幾度となく不快な想いをさせてしまっています。
彼女と住みはじめてからまず、
交通ルールを覚えた私です…。


みやこと私には、根本ですごく似たものがあります。
だからこそ、ルームシェアの話を投げられた時に
一切悩む理由もなく一緒に住もうと即決できました。

IMG_4923
(深夜2時とかにスパに一緒に行ったときの写真。笑)

ただ、いくら根本に似たものがあったとしても
今までの環境や、育ち方によって、
派生している「現状」は全然違うもので。

お互いの”価値観” は、”正反対”といってもいいぐらい、私たちは異なっています。
みやこのブログにも書いてあるように、
それは「言葉や行動」の面にももちろん出ています。

ルームシェアをし始めて1週間で
お互いの価値観の違いにぶつかった私たちですが、
一緒にいると、本当にプラスになるなあと感じています。


①みやこの的確な意見
みやこは、思った事をストレートにぶつけてきます。
自分が違うと思った事・感じた事・嫌だと思った事を、
そのままぶつけてくれる女の子です。

彼女は頭の回転がすごく早くて、特に分析能力に長けているので
私が抱えている問題の核をついて、指摘してくれます。

私は基本的に、論理的思考が苦手な上に
「なんとかなるさ〜」とか「ポジティブシンキング!」とかっていう
楽観的思考なので、問題を根本から改善する事がずっと苦手でした。
というよりも、ずっとその部分から逃げ続けていました。

私がそうやって乗り切ろうとすると、みやこはすぐに指摘してくれるので
自分の弱い部分や甘い部分から逃げずに、ちゃんと正面から立ち向かい、
日々改善、日々成長という濃い時間を過ごせています。

ここらへんに関してはまた改めて記事を書きたいと思っています。


②理解し合える存在がいるという安心感
私もみやこも基本的に家に帰るのが2時・3時なので
お互いにかなり疲れています。笑
ただ、帰って来て誰かがいる安心感と、
どんな話でも聞いてくれる存在がいるというのは
日常を送る上で、かなり気持ちが軽くなる部分です。

最近は、彼氏つくって同棲したいしか言ってないけど…。


③相手のために何かしたいという気持ち
これから先、きっとどれだけ喧嘩しても
ぶつかったとしても
私は彼女と一緒にいたいと思うでしょう。

だからこそ、不快な想いにさせないように
と彼女の事をいつも考えていられます。
それは意識してしているわけでもなく、
自然に、みやこの事が好きだから出来ている事です。

そうやって、自然に他人の事を考えられているのは
とても素敵な事だなあと思っています。


みやこと私は、端から見ると
「なんであの2人が?!」
の組み合わせです。

それ故に、お互いの友達に止められたり、
お互いの友達に色々言われたりしている事に関しては
みやこも私も自覚している部分ではあります。
心配されていた通り、開始1週間で価値観の違いに衝突し、
ルームシェア崩壊の危機にまで至りました。笑

ですが、それ以上にお互いを必要としているからこそ、
私たちは一緒に暮らしています。

それ以上に、
一緒に暮らしたいと想える気持ちがあるからこそ、
一緒にいようと思っています。

Twitterに色々と晒されたり、
鬼畜ブランディングされていたり、
毎日ぼろくそに言われていたりするし、
これからもまたぶつかる事は多々あると思うけど、
2人で支え合って、必死に生きているので
あたたかく見守って頂けると嬉しいです( ´ ꒳ ` )笑

地元の友達に、
「みややっこのブログ購読したら優楽の生活わかるね!」
と言われて、
確かにその通りだ…と思いました。笑

wishlistもぜひご覧下さい。
掃除機や掃除用具などなど届いています・゚・(ノД`)・゚・
あたたかいご支援本当にありがとうございます・゚・(ノД`)・゚・

<お知らせ>
24日に簡単なホームパーティーをするので、
ご興味ある方はお気軽にお申し付け下さい〜♪

みやこと深夜2時にベランダでした花火。笑
2013-08-13 02.24.35

1Kに2人で暮らしてみて、気付いた事。」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 2014年は、もっと人に対して全力で真摯に向き合います。 |

コメントを残す

