思考を変えれば、運命さえも変えられる。

はい、またお久しぶりの投稿になりました。
優先順位が、いまはシゴトシゴトシゴトー!
ってなっているので、仕方ないです。笑
そんな私は昨日から体調を崩しており、
気付いたら爆睡。
起きて、しばらくして気付いたら爆睡。
を繰り返す生活になっております。

不甲斐なさに泣けてきます。笑

今日は、思考を変えれば運命も変えられるというお話。
2963889253_94a4fb907e

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
マザー・テレサ

もともと私は、しんどいと思った事や、辛いと思った事を
すぐにTwitterやpath(クローズドなSNS)に吐くような人間でした。
しかも、それが冗談っぽくなく本気なのが良くないところ・・・。笑

(まあ本当にしんどいと思った事は、結局誰にも相談できなかったりするので
 慰められたり構って欲しいレベルでの凹みの時に
 SNSを活用していたなあなんて、
 自分のしょうもなさが露呈していたと思っています。)

呟く度に友達からは、そりゃあすごく心配されたり。
そもそも、「辛い」とか「しんどい」とかってその時だけの気持ちなので、
後々みかえして “なんてしょうもない事呟いてるんだろう!”って
結局消す事ばかりだったんです。(非生産的すぎる・・・笑)

でもあるとき、すごく単純な事に気付きました。
たとえば仕事の事でしんどい事があって、
その事に関して何も考えずに呟いたとしたら
イコール自分の大好きな仕事や仲間の質を下げているんだって。

そんなしょうもない自分のしている事が嫌で、
とりあえずpathを消して、Twitterには弱音を吐かない!と決めました。

最初は、呟きかけて下書き保存にして・・なんて事を繰り返し。
徐々に、その時の感情だけで呟きたいと思う事も減っていって。
そしたら、「辛い」とか「しんどい」とかって感じる事自体が減りました。

まだまだ自分の不甲斐なさに泣く事はあるし
まだまだそのときの感情だけで、凹んでしまったりもするけれども。
それでも日々ちょっとずつ成長しているなあなんて感じています。
それとともに、マザーテレサの言葉がますます身に沁みるのです。

よくよく考えてみれば、仕事で辛い事なんて自分が成長するための布石でしかなく
そこから自分が何を得られて何を糧とできるかが大事なのかなあと。

自分の苦手なところや、
弱さとどれだけ真っ直ぐに向き合えるか!

気付きはいくらあったとしても、
理解して実行に移せることってそんな多くないですからね。

1つ1つ丁寧に向き合って、
幸せーで楽しーい人生に少しでもしていきたいものです。
自分の人生なんて、自分がどれだけ楽しめるかだけ考えればいいのです。

その先に、「たくさんの人が関わっていて、
よりたくさんの人と幸せになりたいと思うからこそ
周りの人を幸せにしよう」
だとかって考えを大切にすればいい。
エゴは貫き通せば、エゴではなくなると思っています。

またまたまとまらなくなってきてしまったから、ここらへんで終わり!
とりあえず、最近の自分は
仲間にも、同居人にも、友達にも恵まれて、
はっぴーはっぴーであると自負しています。

ふふふん!
(頭悪そうな文章で締めくくってしまった・・・。笑)

思考を変えれば、運命さえも変えられる。」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 「気をつける」とか「意識する」を使わない。 |

  2. こんにちは。
    今回初めて坂本優楽さんのブログを拝見させて頂きました。
    考え方や生き方、常に自分に追及し行動し続ける坂本優楽さんに共感したのと、
    見習いたいという思いになりました。 その想いを伝えたくコメント残させて頂きました。
    この記事を通し、私も今一度思考や言葉について考えさせられました。
    今日にでもブログに綴りたいと思います。
    更新楽しみしています。

コメントを残す

