2014年は、もっと人に対して全力で真摯に向き合います。

久しぶりの投稿ですねー!年末ですねー!
この1ヶ月は、考えた事や気付いた事、悩んだ事がありすぎて、いつも以上に時間があっという間に過ぎていきました。

先日、無事に22回目のお誕生日を迎え、とっても素敵な1日を過ごし、帰り道は「今日は私が世界で1番幸せだろうなあ〜」とほくほくしておりました。笑
(”今日は私が1番幸せ!”と思える人が世界中にいると思うと、それだけ幸せな人が溢れているということなので、とーっても素敵な世の中だという持論です。笑)

そんな余韻にひたる余裕もないままに、2014年に突入するのだなあと、来年はどんな年になるかなあと、わくわくしています。
(まだ全員分の御礼の言葉に返事ができていなくて、なんと贅沢な悩みなんだろうと思っています。)

20131231-154218.jpg

その後も、色んな人から祝ってもらえる日が続き、リトクラオフィスでは20人の前でびーびー号泣しました。笑
たろちゃんあいきありがとう
20131231-154404.jpg

堀さんありがとう
20131231-154344.jpg

今年は本当に色んな事がありました。
ちょっとブログで振り返っていこうかなと。笑
年末年始の記事を書いたところからスタートし、
想い続けられる人は救われる-気付けた2012。
感謝の気持ちをどう伝えていくか-2013年に向けて

最愛の人を亡くしたり、会社の立ち会げに携わったり、
春からのご報告-3/25
1ルームでみやことルームシェアを始めたり
1Kに2人で暮らしてみて、気付いた事。
ずーっといようと思っていた組織から、外部要因などで離れる事になったり。
10月1日の振り返りからの、10月31日の気持ち。
結局いまは何をしているかというと、本当にゆるゆると大学生をしております。笑

この1年は怒濤過ぎて、これまでの21年間以上の気付きがあったなあと思っていますが、まあきっと私は毎年そう感じながらこれからも年を重ねて行くのだろうと。
自分のその時の直感を信じているのと、計画を立てる能力が弱いのがあって、全く予想もできない22歳になりました。笑

書きたい事や伝えたい事はいっぱいあるのですが、それはおいおいと言葉に落としていこうと思います。
2014年は、もう少しブログで自分の想いを綴れたらなあと。
(昨日ふと、2年前くらいに地元の友達にTwitterでディスられていたのを思い出したけど、見たくない人は本当に見る必要がないので、そこにパワーを使わないで下さい。笑 そういう負の感情に付き合うのは、私もしんどいので。
このブログは、自分の気持ちを整理するためと、普段なかなか会えない人への近況報告を兼ねています。
ただ、批判とか、自分は違う意見をもってる!とかを聴くのは好きです。)

==========================

2014年は、より目の前の人に対して真摯に全力で向き合う年にしていきます。
私は21年間、人に寄り添う生き方はできたけど、全力で泥臭くぶつかってきたかというと、そこに自信をもってYESとは答えられませんでした。
結局自分が好きで、人から好かれたくて。「人が好き」といいつつ、全力で向き合えない、”八方美人”に近かったのかもしれません。
そんな自分でありたいわけではないし、そうみられているのはとっても悔しい事でした。
人から必要とされたいという根底にある欲求をきちんと認め、かつ、目の前の人に対して全力で向き合っていこうと思っています。
人の話を受け止めたり、綺麗な言葉で安心させてあげる事は、誰にだってできます。
ただ、それは相手のためになっているのか?
思い出してもらえる、頼りたいと思ってもらえる人間なのか?
というと、そんな人には、本当に自分が困ったときや、挫折した時に、頼りたいと思えないなあと。

だからこそ、自分の価値観や大切にしている事を曲げずに、
「許せない事は許せないし、譲れない事は譲れない。」
その軸をしっかりと自分の中にもって、2014年はもっともっと人に対して全力で向き合い、全力で愛していきます。

どんな悪人であったり、人から嫌われていたとしても、少しDNAが違うだけの同じ人間。だからこそ、ちゃんと相手の素直な気持ちに触れられた時には、とーっても人間くさい、良い部分がでてくるものです。
誰にだってあるその気持ちが見えるまで、本人がちゃんと気付けるまで、私は人に対して諦めたくないなあと、この1年強く感じました。
他己=自己をもっともっと、極めていければと思っております。

来年もこんな坂本優楽ですが、優しく、楽しく、生きていくので、
引き続きよろしくお願い致します。
IMG_8419

2014年は、もっと人に対して全力で真摯に向き合います。」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 2014年やりきりたい9つのこと。 |

コメントを残す

