私にとっての「旅」

私の、旅に対する想いってどんなもの?
って聞かれたので、少し言葉にゆるりと綴ってみようと思います*

私にとっての旅・・・ 特別なものではない、 ただ少し日常を彩ってくれるもの。

世界には、日本では得られない刺激がたくさん埋もれていると思う。
人によっては、日本で得られるようなものかもしれないけど
私にはそれができないから、旅先でいっぱい見つける。

自分が普段触れられない人や笑顔や、食べ物や景色に巡り会える。
価値観って、人と触れた時とか、見た事ない景色に触れた時とか、無限大に広がる。

そうやって広がった価値観によって
海外に友達が増えることによって、
色んなことを身近に感じられるキッカケになり得るところは
旅の大きな魅力だと、私は思う。

例えば遠く感じていた貧困問題に、栄養失調の子と友達になったことによって
もしかしたら「力になりたい」とかって気持ちが強まるかもしれない。

例えば昔の様式の建築物を実際に見ることによって
教科書に載っている世界に実際に触れることによって、
「もっとこの建築物の歴史をしたい」とかって気持ちが強まるかもしれない。

でもね、旅って、みんなが期待するほどいいもんじゃない。
だから「旅に行って価値観変えてこよう!」とかって思わないで欲しい。
そんな動機で行って、「結局何も変わらなかったわ~」とかって、それって旅の魅力に気付いてない。

日本にだって、素敵な景色はあるし、美味しいものもある。
ましてや問題意識を彷彿させる光景だってまだまだたくさんあるんだ。

海外にいって、貧困問題に直面するまえに、
公園にいるホームレスのおじいさんのために何ができますか? 何をあなたはしていますか? って。

日本特有の四季の楽しさ、美しさに感謝することができていますか?
日本の建築物の伝統的良さに気付けていますか? って。
日本でだって、きっと 海外で私たちが探しているようなトキメキに出逢える瞬間なんて
探したらいっぱいあると思う。

けどさ、そういう事に気づけるのもまた「旅」の魅力なんだと思う。

私にとっては、旅って日常でもあり非日常でもある
言ってしまえば、普段の生活のなかには楽しいことも辛いこともあるように、
旅も同じで、普段の生活の一部だと思ってる。

とかって、偉そうになんだかんだ言ったけど、旅って最高に楽しい!!
結局、その1言に尽きるんだよね。

日本じゃできないクレイジーなお祭りに参加したり、
真っ青な海で泳いだり
アニメに出てくるような建築物をみたり
教科書の世界に飛び込んでみたり
単純に、色んな人に会ったりするのって 本当にわくわくする。

ネタ作ってなんぼな人生だと自分は思っているから、
だから、 自分は人に「旅」を勧めるのかもしれない。

だから私は「旅?とりあえず行ってみなよ!楽しいから!!!」 って、
誰に対しても自信をもって言える。

お金なんてどうにでもなるから、 時間がある時、自分が思うように身体を動かせる時にできる
最高の贅沢だとも思ってる。

「行きたい」と思った時に、いっちゃえばいいんだと思う。

 

そーんな、旅のいいところをぎゅっと教えてくれるようなイベントが開催されるんだけど、

本当にこのTABIPPO大好きなの(´ω`) というのもさ、前回遊びにいったけど、本当に心からわくわくしちゃって。
この感覚を1人でも多くの人が味わえばいいなと思っています*
前回開催された時に、次があるか分からない。。って感じだったけど、
TABIPPO2013が開催されて、すごく個人的に嬉しいです。
っていう私も本当に楽しみにしているイベントがあるので、ぜひぜひ!

======================================
【さぁ、世界への一歩を踏み出そう!!】
過去2回、計3000人の観客を感動の渦に巻き込んだあの旅イベントが帰ってきた!!
ゲストには世界中を飛び回る映像作家・DJで大活躍の高城剛さんと、
家族を連れて世界を旅する、自由人高橋歩さんの豪華メンバーが出演決定!
「TABIPPO2013〜ガイドブックの向こう側〜」
詳細・お申し込みはこちら http://bit.ly/VaqBLn
みなさん「旅」と聞いて何を想像しますか?
それはきっとガイドブックの中にある景色だったり、世界遺産だったりする。
でも、旅の本当の魅力はガイドブックからだけじゃ分からない。
今、あなたの好奇心にまかせた世界への一歩を踏み出しませんか?
—————————————————–
【日時】2013年2月13日(水)16:00〜19:30(15:00開場)
【場所】中野サンプラザホール
(中野駅北口より徒歩1分 東京都中野区中野4-1-4)
http://www.sunplaza.jp/access/
【料金】2000円
【コンテンツ】
▼豪華ゲストによるスペシャルトークライブは、
映像作家・DJの高城剛さんと自由人高橋歩さん!
▼旅の魅力を学生目線で伝える「TABIPPOカレッジ」
▼世界一周が実現するコンテスト「wizTABIPPO」決勝プレゼン
▼300人に豪華景品が当たる「冬のジャンボ旅っくじ」
詳細・お申し込みはこちら http://bit.ly/VaqBLn
—————————————————–
イベントを通して「楽しいだけじゃない、旅の魅力」をお伝え致します。
みなさまのご来場、心よりお待ちしております。
主催:世界一周団体TABIPPO
お問い合わせ:tabippo2013[アットマーク]gmail.com


======================================
長々と書いてしまったが、こんな感じかな(´ω`)?

コメントを残す